まきぃのドキドキワクワク信オン日記

まきぃの信on生活と実生活のブログです(^ ^)

能力の視覚化について

実装間近ですね。


実はこれについて、じんえ先生と話をしていました。


ま『視覚化ってなに?(笑)』


じ『平均から自分がどれくらいの位置がわかる様になるのよ』


ま『そうなんだぁ』


じ『でもこれって帰参者や初心者を切り捨てる様な感じがするんだよね』


ま『どうして?』


じ『だって今まで他の人よりちょっとだけ遅れてるかなぁってぼやーとした感じで思ってたのが、あなたはこれだけ遅れてますって明確に見れちゃうわけ。それで初心者や帰参者がよし頑張ろうってなるかなぁ』


ま『たしかにそうだねぇ。すごい装備や能力のある人はさらに頑張るだろうけど初心者や帰参者の人は余計に疎外感がわくかもね。』


ここまで成長したゲームを一からやろうと思う事自体結構な精神的、肉体的な体力が必要だと思うのでどれだけゆとりと言われても初心者や帰参者が疎外感を出来るだけ感じない仕様がいいかなぁって思います。


休止から復帰した身としましては未だに追いついてる気がしないんだから初心者や帰参者の方はもっとそういう気持ちが強いと思います。

なので出来るだけ疎外感を感じさせない様な仕様になればいいなぁって思いました。


ちょっと元帰参者目線で書かせて頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する