まきぃのドキドキワクワク信オン日記

まきぃの信on生活と実生活のブログです(^ ^)

今の雑賀に思う事

最近は少し離れたところで見ています。


その中で一番感じる事は国として回ってない様な気がするんです。

正直、会議は出ていません。

なので会議で決められた事に対して何も言うつもりはありません。


まとまりが全くないんですよね。

もちろん人それぞれのプレイスタイルがあると思いますので無理をしてまとまる必要も本来ないんですよね。

まとまる時って国が危なくなった時などがあると思いますがそれは愛国心があってこそ。

なければまとまらずそのまま従属国になってしまうだけです。

常にまとまるのはなかなか難しいてますが自国がある程度危険な立場にあって緊張感があればいいのではと思います。

現在の雑賀衆の状況に何も感じる事はありませんが現状では緊張感という意味ではほど遠い立ち位置にありますのでまとまりにくい状況にあると思います。

緊張感のない合戦、緊張感のない国勢というのは主力の方にとっては物足りないはずです。

こういう方が活躍出来る場を作るのも国策ではないかなぁ。


今の状況では正直難しい事かと思いますので少しでも盛り上げて魅力のある国になればなぁと感じます。

なんでもそうですが目先の事だけを淡々とこなしてるだけでは進む道を間違えます。

足元だけを見て歩いていると躓かないけど進む方向が見えないので間違った道を進んでるかも知れません。

少し先を見て進む道を間違わない様にしなければなりません。


魅力ある雑賀衆になる様に。

×

非ログインユーザーとして返信する