まきぃのドキドキワクワク信オン日記

まきぃの信on生活と実生活のブログです(^ ^)

おかえりぃ

久しぶりの更新です(笑)


ブログ飽きたかって?


そそそんな事ないですよ…


ちょ、ちょっと忙しかっただけだもん!


ブログが飽きたなんて事はないんだからねっ!




という事で。


タイトルの『おかえりぃ』っていう言葉。


信オン内で一門内で一門の人がインした時とか離席から帰って来られた時に使います。

何気なく使ってますがどういう意味かと調べてみました。


岡絵里という室町時代の九州の小大名の岡信綱さんの一人娘のお姫様が語源だそうです。

武士達が厳しい訓練をした後に居城で出迎える絵里姫に癒されたという事から来てるみたいです。


つまり、『おかえりぃ』を使う以上は

癒さなければならないのか!

癒さなければならないのです!


うちで癒せるのか?(^^;;


うちで癒せるのか?(T_T)


うちで癒せるのか?_| ̄|○



ま、ま、まぁ

うちに言われた方は頑張って癒される努力をしてください(笑)


でも日本語って奥が深いもんですね(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する