まきぃのドキドキワクワク信オン日記

まきぃの信on生活と実生活のブログです(^ ^)

国というもの

国というものって何なんでしょうか。

領土さえあれば国なんでしょうか?


国とは人です。

人がいてこそ国なんです。

人がいないのは国ではありません。

ただの空き地ですよね。


領土があり、人がいるから国になるんです。

だからこそ人が重要なんです。

沢山いればそれだけで国力なんです。

もちろん沢山いるだけではダメなんですが、それでも重要なんです。


たとえ領土を占領されても人さえいればいずれ立て直せます。

でも人がいなければその国は国ととしての体をなしません。

だからこそ我が国雑賀にはそうなってほしくないしこれからの事を考えていかないといけません。


領土はそんなに重要ではありません。

大切なのは人です。

領土を守るのではなく、人を守らなければいけないのです。


人こそが国を作るのです。

×

非ログインユーザーとして返信する